chiguonの日記

人生の春休み始めました

団地に住んだことはないけれど

YouTubevlog

リノベの団地に住んだものの

速攻で引っ越すことになった

人の話を見た

 

玄関の外に出る

道路でいつも立ち話をしている人たち

その前を通って

挨拶だけで済めば御の字

どこへ行くのか

よく出かけるの

などなど

出かける時間に気をつけても

近所で出会う確率はゼロにはならない

果ては家に押しかけて来て

なかなか帰らない

団地ではなかったけれど

そういう経験をすると

二度と同じような場所に

住みたくなくなる

 

前出の方の住んでいた団地は

全てがリノベされているわけでなく

空き部屋ができれば

その都度リノベする

古いままの部屋、つまり、昔から

住む方々もいらしゃった

という環境下でのこと

 

人は自分の生きてきた環境から

逸脱した所に住むのは難しい

 

実は

リノベ団地に住んでみたいと

思っていた

けれど今回見た動画で

住む人達の基本的な意識が

ある程度似ていなければ

難しいのだと分かった

 

階級という言葉は

使いたくないが

確かに階級的なものはある

本人は選べない子供時代の育ち

大人になってからの環境

それらで明らかな

ある種の階級的なものが決まる

 

人はいくらでも変われる

どこの階級(環境)で

生きたいのか

生きたくないのか

分かったら

生きたい所で生きる幸せを

掴み取るしかないのだなぁ