chiguonの日記

人生の春休み始めました

来年から個人年金10年間 確定申告が面倒

20代の頃の自分は

何を考えていたのだろう?

保険勧誘員(←正式名分からぬ)さんから

「普通は65歳からの支給に設定しますよ」

と言われたが何を思ったのか

「60歳からでお願いします」

と即答した自分

何考えていたのかウン10年前に遡って

その時の自分に質問してみたい

シュミレーション変更後

毎月の支払額は少し上がった

 

30代に月払いより安い年払いに変更

なんだろう

人生計画には入れてあったけれど

なんとなく忘れていたので

突如降って沸いた?個人年金

ああ・・確定申告しないといけない

ああ・・面倒

と眉間の皺が深くなる

 

今の生活資金はなんとなく投資で

なんとなくなんとかなっている為

分離課税ということで

確定申告はしなくてヨシな楽な

ゆるーい生活に慣れ切って

ヤツ(確定申告)の存在を

忘れ去っていた

 

自分で何回も確定申告をして

その度に

文章を読み間違え

なんらかのミスをして

後で落ち込む

 

税理士さんに頼めば

5万円くらいはかかる

あまりに苦手で以前に何度か

税理士さんにお願いしたことがある

「やり方を説明しますから

 ご自分でなさってみては?簡単ですよ」

と言われたが首を横に振り

そのまま税理士さんに頼み込んだ

 

流石に個人年金の確定申告は

自分で頑張ろうと思う

 

因みに今回の個人年金

  保険支払い総額約500万

 受け取り総額1000万

 

自分の年金はほぼ国民年金

自由を手に入れるには

心許ないので

今月から収入アップを模索する