chiguonの日記

人生の春休み始めました

集中力がよそ見する感じに時々めげる

英文法本を読む

目や声は本に向いている

ところが脳内で別のことを

考え始める

こういう時は別のことの方へ

移行するべきか悩む

インスピレーションなら

逃したくないので

スマホのメモに速攻で書く

 喋って記録させるヤツは

 うまく使えず失敗連敗挫折中

これは感情だと思う時は

「置いといて」と声に出し

他所に置くジェスチャをしてから

英文法本に意識を戻す

 現在読んでいるのは

英文法の鬼100則 (アスカカルチャー)

英文法の鬼100則 (アスカカルチャー)

  • 作者:時吉 秀弥
  • 出版社/メーカー: 明日香出版社
  • 発売日: 2019/11/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 ”とにかく覚えろな暗記英文法 ”

が無理な我が脳味噌

理屈を捏ねられた方が

分かると選んだ本だが

その理屈に

「いや、それはない気がするよ」

と思ってしまうと

唸ってしまうのだ

ところが別の日に読むと

「なるほど」

と自分の脳が理解を示す時がある

つまり

今は理解できなくても

次の時には理解できるかもしれない

ということがわかっても

ここしばらく集中力がよそ見しがちで

ため息が出る・・・