chiguonの日記

人生の春休み始めました

歩きながら考える

諸事情により

自分で自分の年金の運用をしてます。

国民年金の方で月に6万ほどもらえる

 かも・・っていう通知はもらってます)

自分年金でのギャンブルは?といえば

現在は・・・外貨MMFでトルコ!

初めて購入が2014年。

(アバウトに日付と金額は記帳している)

そこから2016年の5月くらいまで

ポツポツ購入して25万円分。

(現在10万円くらいマイナスってます)

でね

利率が(気がついたら)10%超のトルコリラMMF

(10の数字みてのけぞったけどね)

 

ちなみに外貨MMFやっている現場はカブドットコム

トルコリラ以外の購入済み外貨MMFの種類

米ドル・豪ドル・カナダドル・NZ・南アランド

トルコリラ含めて6種類に突っ込んでます。

2013年あたりから不定期に突っ込んで

全種類トータルで80万円くらい。

(それぞれのMMFの金額はバラバラ)

現時点でトータル5万円くらいのマイナスを

延々と キーーーープ!

(なかなか減らない ってか 今の所減る気ない感じ)

 

今後の展開としてはトルコリラでギャンブル復活(継続)。

投資って(基本)短期ではギャンブルですが

トルコの場合は常にギャンブル臭がします(← 個人的感想)

で結論は(「なんの結論だよ!」と自己ツッコミ)

「わけわかないけどトルコ嫌いじゃないしぃーー」

という自分の気持ちというか気分で

これから又、突っ込もうとしています。

 

 

ってなこと室内で歩きながら考えてます。

クルクル歩きながら考えています。

 

追記

 現時点(2018年8月末)で

  外貨MMFトルコ様

 数十万円マイナスってるぞ!!