chiguonの日記

人生の春休み始めました

転換期なのかな

「億り人」

は1億以上の金融財産を持つ人?

でも1億では足らない気がする

1億を運用しながら生活費分を取り崩す

その試算を何度も繰り返した結果

自分的には2億という数字が

チラチラ見えてくる

(ちなみに

 まだ億り人にはなってないっす)

 

色々な億り人の方々のブログや

記事を読み漁り

うーーーーん

と唸った結論も2億以上かなぁ・・

 

これからのやり方は

低配当の株式を売却した分で

(個別株の比率が高い資産配分を変えたい)

インデックスの投資信託を積立購入再開

しーなーがーら

ピックアップした高配当株が

下がった段階で買いを入れる

同時進行で

利益の出ている高コストの投資信託

少しずつ売却

 この高コスト投信はリーマンの頃に購入のブツで

 (当時手数料が3%以上が普通で信託報酬も高かった)

 3割4割下がった時期を経て

 ここ数年やっと利益が出始めた

 利確の時期を少し外した感はあるなれど

 (涙目になるよ)

 30000口とか50000口とか均等に

 順次売却をしていく

 

ところで

今日は珍しくテレビをつけている。

朝の地震速報に驚く。

不安や心配はあるが

 できることはそのうち出てくるだろうから

その時にできることをサクサクやろうと思う。